揺蕩う音の道標石

わたしです。

昨日と今日のリコレクション2017。 1/1~1/2 

明けましておめでとうございます。

にゃっぽんでもやってた新曲チェック雑記をつらつらと書き殴って行こうと思いながら既に1月4日。これだから私は。

 

【VOCALOID】2016年伝説入り曲まとめ【メドレー】 by 亜好斗[あすと] VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

#あとでみる

 

www.nicovideo.jp

MAYU…え、MAYUなのこれ。

ラウドロックにMAYUって発想がすごい。格好いいぞこれ

 

www.nicovideo.jp

Bメロのドラムが好きだ…。

声が安定していて聞きやすいんだけど、個人的にはBメロ→サビでメリハリが欲しかった

 

www.nicovideo.jp

正月だからか、何だか和風曲が多い気がする。

IAロックが好きだけどこういう伸びやかに歌うのも合うよなぁ。

 

www.nicovideo.jp

ボカロック。シンプルに繰り返されるサビのメロディが強烈に頭に残る。

声に若干癖があると思うけど何かきっかけがあれば伸びそう。

 

www.nicovideo.jp

リンちゃんの声が優しく染み入るようなバラード。

 

www.nicovideo.jp

エレクトロニカ…でいいのかな。わかんないです。

ラルの声が妙に色っぽくて惚れそう(?)サビでかこいちゃんとハモるの良さ。

 

www.nicovideo.jp

ameblo.jp

でんぱ組自体は普通に好きって程度で特に思い入れはないんだけど…りおんちゃんおめでとう。って言ってあげたい。

デモ曲聞く限りネムの性能には期待できそうなので今から楽しみ。

 

www.nicovideo.jp

可愛い和風ポップ。和風曲タグが付いてたからとりあえず和風って言ったけどぶっちゃけあんまり和風感受けてないです。

言葉で遊んでる感じというか、韻の踏み方がけっこう好き。

 

www.nicovideo.jp

この人に注目したいなあ。音がかなり好き。ぴこぴこ。

米欄にもあるけどサビがあっさり入りすぎだし一瞬で終わるからサビ感ないのが残念。

ラスサビ入る時の溜め方はよいと思う。

 

www.nicovideo.jp

ミクノポップの王道ド真ん中な曲。安心して聞いていられる。

初音ミクというシンセサイザーにとって最も親和性の高いサウンドだよなぁ…。

 

www.nicovideo.jp

おねちゃん。アニソン感あるなーと思ってたら「fripSideっぽい」ってコメントが見えて納得したやつ。

おねちゃん声好きなんだけどこれ!って作品となかなか巡り会えないかなしみ。

 

www.nicovideo.jp

好きです(半ギレでマイリス)みたいなイントロだった。こういうのにほんと弱い。

Aメロから聞けるブレス成分多めで落ち着いた声も好き。

 

www.nicovideo.jp

えっ、蜂屋ななしさんだ…!?

こんな曲も書くのかってとても驚かされた。超キマってるデジロック。

私はこの方向性すごい好きです。

 

 

こんな感じでー。

新年初日記だからそこそこ気合入れてるけどどうせすぐ 1日記で3~4曲の紹介になりそう。

次回分というか昨日今日の分は今夜作れたらいいなあ。